Dossiri - Kamaeru

建築・都市・生活の領域に関する知識の体系化、技術に対する考察、書籍レビュー等

2021-01-01から1年間の記事一覧

"持続可能な建築設計"の建築設計論 (1)

✴︎ 1. 設計者の基本的ポリシー ◆ プロジェクトには、様々に特有の事情がある。「顧客の要求を満足する」という観点からみたとしても、顧客が様々な立場から要求を行う為、設計者はその要求の背景にある欲求や問題意識、目的を理解することが最低限必要になる…

iPhone写真バックアップ戦略

基本的に、長期間保存する写真はJPEG 2000が良いと言われています(しかし、可逆圧縮の明示、劣化時の品質という点ではtiffも素晴らしいです)。pngは無圧縮だけれど破損に弱く、HEICについては規格が月日の流れに耐えることを目的としていないため将来的に開…

仕事と生活と人生計画について

仕事・生活・人生計画の3点において、それぞれの目標と戦略、習慣を考えないといけない。 仕事の目標 そもそも仕事における目的が ・お金を稼ぐための責任範囲の拡大 ・業務を通して達成する、設計の充実 ・メタ認知的,数理的処理としての活躍の場 ・社会的…

建築における部分と全体の関係について

このような牧場での炊事は、町でのように衛生的にできないことは言うまでもないことであった。ニールスはこの状態を注釈して、次のように言った。「食器洗いは言葉と全く同じようなものだ。われわれはきたない洗い水と、きたないふきんとで、それでも結局は…

パソコンツールについての最近の気持ち

仕事でCADを使い始めて一ヶ月が経つので、いろいろフラストレーションをメモしておく。慣れたら気にならなくなる部分と、初心者だからこそちゃんと気になる部分があるので。 まず、ドラフト作業とデータ変換作業は、設計の仕事の一部分だけど本来的な仕事で…