Dossiri - Kamaeru

建築・都市・生活の領域に関する知識の体系化、技術に対する考察、書籍レビュー等

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「議論が何よりコンパクトでない。」

自由に書く コンパクトシティとかいって、沢山の人が同じ方向を向いて頑張っている。それはいいことだ。 地球規模の問題提起に対して、ほとんどの人はリアリティをもたない。しかし、ある一つのテーマを掲げ、そういったものに対して、いろいろな人がそれぞ…

まちのクラスタリングをやりたい(2)

全国都市クラスタリング可視化マップ作ってみました。 「全国の都市が、都市相互でどのような近隣関係を持つのか」を可視化することがテーマ。図には「都市名:人口」がマークされています。 まずは北海道・青森の図 北海道は青森の3都市と強い結びつきがあ…

【画像投稿テスト】パワーポイントとA4文書とで互換性のある資料を作るための寸法表

テスト1 ひとつのまとまった規格のなかにどれだけのコンテンツを詰め込めるかをざっくり捉えるために作った参考画像。 もともと学科のときはA2~A0のフォーマットや、寸法自由のプレゼンボード(1500~8000mm*1500~2500mm)でモノを表現していたのに、院生…

まちのクラスタリングをやりたい(1)

「【まち】を北から順に網羅的に整理したいな」 ということで、いろいろ試してみることにした。 ・まず、都道府県レベルで。データ元はこちら。 uub.jp これを見た感じでは、「東京の位置」を妥当に示しているのは、北端だけということになる。ということで…