Dossiri - Kamaeru

建築・都市・生活の領域に関する知識の体系化、技術に対する考察、書籍レビュー等

海外旅行初心者のライフハック、気をつけることをまとめてみた(シンガポール編)

■今回の旅行の概要

海外旅行期間:1週間

旅行準備期間:2ヶ月

旅行先:シンガポール

→二人旅行に行ってきました。今回の旅行は初めて自分でスケジュール決めての海外旅行でしたので、経験としても学ぶことが多く、また旅行のメイトからも色々教えてもらうことができました。そこで今回のライフハック内容を、次回以降に生かしていくために下記に纏めます。

 

 

■持っていってよかった物

 

・折りたたみ式ハンガー

→宿泊先に備えてあるハンガーが微妙に足りなかったので、それを補完するために数個持っていった折りたたみ式ハンガーが助かりました。

 

・泡立つボディタオル

→現地で捨てる想定で持っていきました。満足度は高かったです。今回は最初から、使うつもりで持っていきましたが、アメニティでホテルに着いていると書いてあっても実際なかったりするのでどちらにせよ(嵩張らないですし)持っていき得です。

 

・ミニ石鹸

→旅行中、一回くらいは服を流し台で洗いたいタイミングがあるので、石鹸置きを含めて少し持っていったのが助かりました。

 

・充電コードの差し込み口付きコンセント変換器

→便利でした。ちなみにコンセントの変換器は故障したら現地で詰むので2つあると安心感あります。

 

・ビニール袋30枚セット

→ゴミをまとめたり服をまとめたり色々使うので、二人分でこれくらい用意しておいても使い切りました。

 

ティッシュ+ウェットティッシュ+紙ナプキン

→それぞれ別のシーンで助かりました。暑い地域でしたので、ハンカチも便利でした。ティッシュは、多め、しかも「かなり」多めに持っていった方が良かったと反省。

 

・折りたたみ傘

→雨傘としてだけでなく、日傘としても役に立ちました。

 

・モバイルバッテリー

→念のため2個持っていきましたが、毎晩ホテルで充電できるので1個しか使いませんでした。現地での携帯の充電の減り具合が分からなかったので2個もっていきました。

→今回は一人じゃなかったので大丈夫でしたが、もし旅先で携帯のインターネット共有やBluetoothなどを多用する想定の場合は、1個では足りないかと思います。持っていけるなら複数個持って行った方がいいです。

 

SIMカード

→必須ですが、現地空港で受け取りができるよう予約しておくと安いのが手に入ります。KKdayを今回は利用しました。

→現地でその場で買えるSIMは、1ヶ月とか長い期間で売ってるので、緊急事態以外は買うのが微妙ですし、予約なり事前購入なり前準備をしていくのが正解だと思います。

スマホの契約内容を事前に確認しておかないと、現地でSIMを差し込んでから通信ができなくて焦ることになります。それとも知らずに行った今回の旅行はSIMロックのかかったスマホは使えず、代替措置として予備のスマホを使わざるを得なくなりました。次回の旅行には、SIMロックを解除してから行こうと思います。

 

・予備のスマホ

 →先程述べたトラブルへの対応に役に立ちましたが、その他のタイミングでも役に立ちました(Google Mapが片方のスマホでバグってる時にも役に立ちますし、携帯で打ち込み作業が発生してしまった時(チケット購入やウェブ申込など)に共有状態のスマホをそれぞれ別作業しながら使えるのが役に立ちました)

 

・ムヒ

→結局刺されたので、持ち歩き用のムヒを買っておいたのが役に立ちました。

 

・日焼け止め、虫避け

→特に虫除けは、出先で付け直すことかあるので携帯用のサイズのものが便利です。

 

・スリッパ

→キャリーケースが小さい人は嵩張らない折りたたみスリッパ、キャリーケースに余裕がある人で水回りで濡れるのが嫌な人は樹脂のスリッパが良いかと思います。

 

■持って行った方が良かったと思うもの

・輪ゴム

・タッパー

・割り箸

・箱ティッシュ(1個だけのバラ売りしてる場所が現地に殆ど無かった為)

・携帯用アルコール

 

■気をつけたほうがいいこと

 

・パスポートの有効期限

→2つの落とし穴があります。

1つ目は、旅行先の国が、「有効期限が残り半年以下の場合はそのパスポートは使えない」など、実際の表記より有効期限が短い可能性があることです。パスポートに記載してある有効期限だけを見て安心していると、計画を詰める段階で上記事項が発覚して無駄に焦ります。

2つ目は、パスポート更新をするために戸籍のある場所に行かなければならず、コンビニのオンライン戸籍謄本サービスを行なっている自治体と行っていない自治体があることです。(つまり、急いでパスポートを更新しようとしても、自治体や居住地と原籍によっては時間がかかります。)

 

・出国用PCR検査と入国用検査について

→日本への入国は2022年8月現在かなり緩くなっていますが、現地への入国と、現地からの出国については、十分調査をしておかなければなりません。今回、旅行が楽しすぎて現地で行うPCR検査の予約を忘れそうになってしまいました。次からはスケジュールにリマインドしておくと良いなと思いました。

→飛行機のフライト時間は数時間早くなる・遅くなる・キャンセルされることが予想されますので、そのスケジュールのズレによってPCR検査の結果も失効する場合があります。検査時間は、数時間のフライト時間の変動に対応できる時間に設定して予約を取り、検査を受けるのが良いと思いました。

 

・往復チケットと片道チケット

→旅行の計画時に、チケットの中身について把握しておくとお得に旅行できるなと思いました。今回は片道しか使わないものを、実際往復チケットでしか販売していない為に何千円か多めに支払うことになったことがあったので、そういうこともあるという準備をしておいた方がいいかと思いました。

 

・アメニティについて

→実際にホテル情報に記載されているアメニティが無かったりします。際どいところでは、ドライヤー、湯沸かし器、コインランドリー、アイロンあたりです。今回の旅行では電子レンジが部屋にあって非常に助かりましたが、当然普通のホテルには無いものなので次回以降の旅行はどうするか考える必要があります。

 

・クレジットとキャッシュ、複数のオンライン決済手段

→全ての選択肢があった方がいいなと思いました。タクシーの時は、どれが安いかを確認したらキャッシュが安いとのことでしたのでキャッシュにしましたし、逆にバスや地下鉄はICカードを取ってそれを使った方がはるかにスムーズかつ安くなりました。

→お店によっては、オンライン決済やバーコード読み込みによる注文が必要なこともありますし、そういったお店が非常に多かったので、クレジットに紐づいたオンライン決済などがあると便利でした。

 

・飛行機の選択

→選定時には単に飛行機の値段で比較するのではなく、飛行機の値段+発着空港からホテルまでの移動の値段 の合計金額を考慮して飛行機(とホテル)を選定しなければいけません。空港があまりに市街地から遠隔地であるために安い飛行機に乗ったにも関わらず高い飛行機よりも高額になることがザラにあります。

「ホテルは替えが聞くから後から決めれば良い」ではなく、あくまでどのあたりに旅行でいくのか想定し、実際にキャリーケースを持って移動する訳ですから地下鉄やバスではなくタクシーの使用を前提として考えた時のコスト比較が重要だと学びました。

→フライトのキャンセルなど諸々の問題に対応するために、次回以降はフライト日を平日にした方がいいと思いました。平日ならば皆が働いているので、各方面への連絡が取りやすい為です。

 

・書類の前準備

→持っていく書類は全てスキャンしておいて携帯にオフラインでアクセスできるようにデータを入れておくことや、パスポートに保険請求書をセットで入れておくこと、印刷は2部しておくことを今回は徹底しました。結果ほとんどの場面でトラブルなく必要な時に必要な書類を出せたので、良かったです。

→ただし今回、文化施設(劇場)でワクチンパスポートが必要なのに、それをすっかり忘れていて軽装で向かった結果、準備不足だったため直前で焦ることがありました(結果携帯に入れていたので問題は無かったですが)。こういうつまらないことでドタバタしてしまうのは勿体ないと感じました。

 

SIMカードについて

→SIMの電話番号は、旅行終了の次の日くらいまでは有効なものを買っておいた方がいざという時に便利だと思いました。緊急時に焦る要素は一つでも減らした方がいいですので。実際、フライトに乗れなくなった際には、この点においても買い直しする必要などがあり困りました。

 

・日本米のパック

→部屋に電子レンジがあったので、朝食で日本米のパックを現地で調達しました。普通のスーパーには売っていなかったので私は諦めムードでしたが、一緒に旅行に行ったメイトが韓国食料品の店で売ってると予想を立てて調べてくれた結果、そのとおり売っていたので調達することができました。他にも、DAISO Japanにも売っていました。1日〜2日に1食は食べ慣れたものを食べれるという点でとても良かったですし、旅行期間中ずっと食欲を維持できましたので、現地の食事も美味しく感じました。

 

・フライト時間の確認

→フライト時間と飛び立つターミナルの場所は、当日までの期間で気が付かないうちに変更されていることが頻繁にあります。数日前、前日、空港までの移動の直前、搭乗前など細かくオンラインで情報をチェックして、変更に気付くようにするのがとても重要だと思いました。

 

 

■まとめ

特に私が重要だと思ったのは、以下の点です。

・旅行は余裕を持って準備し、余裕を持って調査、情報収集すること

渡航関係と飛行機関係とホテルは旅行直前まで何度も確認して、確実に準備すること

・言語はとても大事。英語コミュニケーションが十分できるようになること

 

皆さんも、良い海外旅行を!